湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: 鶴岡八幡宮

ぼんぼり祭り“夏越祭”

八幡様の“ぼんぼり祭り”が今日から9日まで行われます。今日は夏越祭、7日が立秋祭、9日は実朝祭です。
ぼんぼりには毎年鎌倉ゆかりの著名人の作品が並びます。夕方、灯りが点ると風情があり昼の暑さを忘れて素敵ですね☆
今日は神事と茅の輪くぐり、そして舞殿で日本舞踊の奉納がありました。藤娘を舞ったのは小学一年生だそうですよ。大勢の見物客を前に落ち着いた身のこなしに驚きです✊

ツツジの見頃には大町方面へ👣

連休の頃の鎌倉はツツジが街を飾っています。八幡様の段葛もツツジの通りです。八幡様の源氏池の周りはツツジと藤に彩られています。
①そうだ!大町方面に行こう!と安養院を目指して歩き始めました。②有名な安養院は少し早め、その先の安国論寺は門前のツツジが見事でした!
日向の好きなツツジを探していたら今日は暑いくらいの陽気です。③そんな時、近くの妙法寺に立ち寄るとホッとできるのです。

④新緑に囲まれた境内奥には苔の階段。苔も見事な新緑です。マイナスイオンに包まれてひんやり~!しばらくここの居たい感じ。オススメですよ✊

八幡様の桜🌸

鶴岡八幡宮の桜をまだ見ていませんでした!なんといっても気がかりなのは段葛。昨年の春に新しくなった参道の桜並木です。まだまだ若くて細長い桜は今年はちゃんと咲いたかな?
気になって見に行ったら細いながらもしっかり花を咲かせていました。ホッ・・・💛
この若い桜の木を見た後に見る源氏池の桜は圧巻、ベテランの迫力です✊
ハラハラと散った花びらは水面に浮かんで集まります。花筏(はないかだ)って言うんですね❕花びらが広がるだけでも素敵なのに午後の陽射しを受けて立ち姿が写っているのです。
桜は咲き始めてから落ちるまで、どの場面もドラマチックですね~🌟