湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: 河津桜

河津桜は新緑🍃

藤沢市民会館の近くにある河津桜。たった一本なのですが地元では有名です。2月半ばに満開になると通る人たちがスマホを出して写真を撮ると足早に過ぎていきます。季節感たっぷりの憩いの一本なのです。

花が散り、種類の違う桜が次々と見頃を迎えていますが、早咲きのこの桜は今、新緑の季節を迎えています。瑞々しい葉っぱの下には何があるのかな?鳩がたくさん集まって何やら美味しそうに食べていました。
その近くではまたソメイヨシノよりも濃い目の桜が通る人の楽しみなっていますよ♡

蓮池のカワセミ♪

鵠沼の住宅地の中にある蓮池。昨年の夏には舞妃蓮(まいひれん)が見事だった第一蓮池です。
河津桜に誘われて立ち寄ってみたら数人のカメラマンの姿。視線の先にはカワセミがいました。藤沢市の鳥で背中に光るブルーが素敵です☆枝から枝へ飛び回り時折水面でジャンプ!何か見つけたようです。そしてその瞬間に連写するシャッター音。
今日は風もなく穏やかで桜の花の周りを飛び交うメジロ、池の中をゆっくり進んでいくシラサギとホッとする風景がありました♡

海を見ている河津桜🌸

立春、暦の上では今日から春ですね。昨日は江島神社で節分の豆まきが行われました。
同じ江の島で、こちらはサムエル・コッキング苑入り口前の小高い丘。南に海を臨む暖かな丘で河津桜が満開です。
色々な国の言葉が聞こえてきます。桜は日本を楽しめる花でもありますね!花の周りを飛び交うメジロも春の歌を歌っているようです♪
そしてここから見える太平洋も絶景です♡