湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: 桜

桜と江ノ電🚃

開花の遅かった今年の桜。咲いたと思ったら冬のような寒さがやってきて長持ちした桜の見頃。まるで冷蔵庫で保存したみたいでしたね。それでもいよいよ葉っぱも出始めて終盤です・・ちょっと寂しいですね(+_+)
見逃したくない桜、ありますよね。片瀬の龍口寺もその一つ。境内にはソメイヨシノの他にもピンクや白の枝垂れ桜が素敵なんです💛
境内の桜を眺めていると、カンカンカンと警報機の音。お寺の前の電車道に江ノ電が通る合図です。するとやっぱり急いで見に行ってしまうんですね。
桜と江ノ電はよく似合います。それが木の床の300系だったらなおの事。桜の下からこの車両が見えてくると得した気分になるのです✌

ようやく見頃を迎えた桜🌸

待ちに待った桜の見頃ですが、今週末の天気は残念でしたね。毎年、桜の見頃にご近所さんが集まって小さなお花見をしている境川沿いです。遅かった今年の桜がようやく満開になった週末、こんな天気でもテーブル出してパラソル立てて桜を楽しんでいる姿が見られました。気持ち、わかりますね~!
いつも通り並木の下を歩きたくて行ってみました。そうしたら、思いがけず逆さ桜が~♡
小雨降る中、行ってみて良かった(*^^)v
雨に濡れる花びらも素敵ですが
この雨に負けずもうしばらく咲いていて欲しいですね🌸🌸🌸

光明寺で観桜会🌸

“桜を観る会”と書いて観桜会。桜満開を期待してしまう催しですね。今日、材木座にある光明寺で行われたイベントです。
東京の桜の開花宣言から5日経ち、光明寺の桜は・・・?「惜しい!」と言いたくなるような大きな蕾ですがお花見にはほど遠い様子でした。
それでも境内には露店が立ち並びフリマや音楽のイベントなど盛大に行われていました。
鎌倉随一と言われる山門が公開されているのも見どころです!普段は見られない楼上には釈迦三尊像や十六羅漢など祀られています。外を眺めるとウインドサーフィンが見え海の近さを感じます。
桜満開になったら、また行ってみたいですね~♡

引地川親水公園の桜🌸

川の両側の広~い公園に長~い桜並木。この公園の桜はまだ若くて育ち盛り!木もこんなに大きくなりました!満開の桜の下は気持ちいい!空を見上げてどこまでも歩いて行きたくなります。
そして川岸には菜の花が咲いているのですよ。ピンクの桜と黄色い菜の花は春の象徴です♪
お弁当を持ってピクニックしたくなりますね~♡