湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: カフェ

カフェ とびっちょ🐡


江の島ヨットハーバーで新鮮な海の幸がいただける“カフェ とびっちょ”。江の島で有名な人気店“とびっちょ”の姉妹店なのです。ガラス張りの明るい店内からはヨットもチラッと見えます。本店ほど豊富なメニューはなくてもシラスのパスタやピザ、生シラス丼までいただけます。海鮮サラダのボリュームは圧巻でオススメ!

ワンちゃんが一緒でもテラス席はOK!湘南港のすぐ近くで海風を感じながらゆっくり過ごせます。
ここまで来ると比較的空いているので、本店の前で並んでいる人に、こっそり教えてあげたくなりますね♡

アマルフィイカフェより☕🍰

まったりと休日の午後、ここは七里ヶ浜のアマルフィイカフェです。午前中は晴れ間がありましたが、お昼頃から空はちょっと曇りがち。高さのあるテラスから青い海がみたかったな~っと思ったのですが・・
遠くに見えるモノクロの海とヨットのおかげで、まったり感が倍増です♪

 

そして季節を迎えたイチゴのケーキが、見事な赤い差し色になっていました♡

菜根や(さいこんや)🍴

北鎌倉の駅近く、鎌倉街道から少し奥をのぞいたところに庭のパラソルが見えました。とても魅力的に「おいで~!おいで~!」と誘っています。近づいていくと落ち着いた店内が見えました。
そこは、鎌倉・湘南の野菜と相模湾で獲れた魚など地元の食材にこだわった和膳のお店“菜根や”。数種類のメニューからメイン選ぶとカウンターに並んだ和惣菜は好きなだけいただけるのが嬉しい!サイフォンで入れてくれるコーヒーも風情があります☕
緑いっぱいの庭にはピンクの花が咲き、テラス席も居心地が良さそうです。
次は外のテーブルでゆっくりしたい!と思ったら暖かくなるのが楽しみになりました♡