湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

Author: roko (ページ 2 / 30)

竜舌蘭(リュウゼツラン)♪

江の島のアイランドスパの近くです。40~50年に一度しか花を付けないと言われるリュウゼツランの花が咲きました。
背が高くて下から順に咲く花。そろそろ一番上です。
強風で倒れたそうでロープで補強されています。台風も近づいているのでちょっと心配ですが珍しい花を見てきました👀

ぼんぼり祭り“夏越祭”

八幡様の“ぼんぼり祭り”が今日から9日まで行われます。今日は夏越祭、7日が立秋祭、9日は実朝祭です。
ぼんぼりには毎年鎌倉ゆかりの著名人の作品が並びます。夕方、灯りが点ると風情があり昼の暑さを忘れて素敵ですね☆
今日は神事と茅の輪くぐり、そして舞殿で日本舞踊の奉納がありました。藤娘を舞ったのは小学一年生だそうですよ。大勢の見物客を前に落ち着いた身のこなしに驚きです✊

龍の口竹灯籠🔥

藤沢市片瀬の龍口寺です。この時期の行われる“竹灯籠”も大変な人気で数年前から二日間になりました!
暗くなる頃に境内にゆらめく竹灯籠の灯りがとても幻想的なんです。夕涼みがてらご近所さんがフラリと散歩にきたり、わざわざ遠くから見に来る方も。
今年は映画「君の声を届けたい」とコラボでした。本堂でライブがあったり、毎年色々と工夫されていて、お盆の頃のお寺のイベントも変わってきましたね✊

雲が綺麗な夏の夕景⛅

少し涼しい日が続きました。
今日は久々の暑さで、夏の海は賑やかです。そろそろ帰ろうかな・・という時間ですが空と雲が奇麗💛・・なんだか秋を思わせる雲ですね。
この先の茅ヶ崎サザンビーチでは今日は花火大会❢
晴れて良かったですね~🎆

いったま🍴

海沿いに並ぶ素敵なレストランも湘南の魅力ですが、住宅地にポツリと可愛いカフェがあったり・・それもこの辺りならではの魅力です❢
今年の春にご夫婦で始めた“いったま”はまさにそんな感じのお店です。
江ノ電江の島駅から湘南海岸公園の方に少し歩いた所。店内はジャマイカ風に手作りされ優しい素材の販売もあり、アットホームな雰囲気。直接入れるテラスはペットOK🐕
オススメの“おじたま”は身体に染みるお味です✊
他にも季節限定(夏は小豆島そうめん等)やボリュームのある新しいメニューが行く度に増えています。ちょっと癒される不思議な空間です💛

Older posts Newer posts