湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: 龍口寺

酔芙蓉(すいふよう)🍶

夏から秋にかけて見かける芙蓉の花。大輪で素敵な花です。
芙蓉にもこんな種類があるのです。
朝は白く咲いていたのに夕方見た時にはピンク。
何だか騙されたようにも見えますが、これは酔芙蓉🍷
酔っぱらったように赤く変わって行くからこう言われるのですね。
龍口寺の境内でも、ほら❢
夏の終わりにやってきた暑さのせいでしょうか?
暑くて夕方赤くなってしまうのは花ばかりではありませんね(^^)

龍の口竹灯籠🔥

藤沢市片瀬の龍口寺です。この時期の行われる“竹灯籠”も大変な人気で数年前から二日間になりました!
暗くなる頃に境内にゆらめく竹灯籠の灯りがとても幻想的なんです。夕涼みがてらご近所さんがフラリと散歩にきたり、わざわざ遠くから見に来る方も。
今年は映画「君の声を届けたい」とコラボでした。本堂でライブがあったり、毎年色々と工夫されていて、お盆の頃のお寺のイベントも変わってきましたね✊

桜と江ノ電🚃

開花の遅かった今年の桜。咲いたと思ったら冬のような寒さがやってきて長持ちした桜の見頃。まるで冷蔵庫で保存したみたいでしたね。それでもいよいよ葉っぱも出始めて終盤です・・ちょっと寂しいですね(+_+)
見逃したくない桜、ありますよね。片瀬の龍口寺もその一つ。境内にはソメイヨシノの他にもピンクや白の枝垂れ桜が素敵なんです💛
境内の桜を眺めていると、カンカンカンと警報機の音。お寺の前の電車道に江ノ電が通る合図です。するとやっぱり急いで見に行ってしまうんですね。
桜と江ノ電はよく似合います。それが木の床の300系だったらなおの事。桜の下からこの車両が見えてくると得した気分になるのです✌