湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: 江ノ電 (ページ 1 / 3)

待ち遠しいのは青空🐤

青空の綺麗な10月なのに今年の雨はなかなか止みませんね。
江ノ島駅の改札前では赤いニットのスズメ達がビショヌレでかわいそうですね☔
そして、スズメさんの背後から視線を感じます。
行ってみるとカボチャのお化けが暗い夕暮れに怪しく笑っていました🎃

ヨリドコロ☕

鎌倉行の江ノ電に乗り稲村ケ崎駅を過ぎると窓の外ぎりぎりのカウンターで楽し気に寛いているお客さんが見えます。ここが“ヨリドコロ”
電車から見ると、行ってみたくなります☕
日本的な干物の朝ごはんが評判ですが、カフェタイムもゆっくりできます。
写真はアイスクリームにエスプレッソをかけていただくアフォガードです🍦☕
せっかくなので電車と一緒に撮りたかったのですが溶けてしまう前にいただきました😋
テラスからは目の前を通過する大仏様が見えてビックリでした( ゚Д゚)
そして、ここにいると今度は江ノ電に乗りたくなるのです🚃🚃

湘南の車窓から🚃

雨で始まった三連休ですが、3日目にしてようやく快晴です☀
江ノ電に乗っていると窓の外一面が太平洋となる鎌倉高校前辺り。
台風一過で波は高いですが、R134のサイクリングは快適そうですね🚲
今日の日中は暑くなりそうです☀

ミンナミ食堂の前では🌻

江ノ電、湘南海岸公園と江ノ島駅の間、線路沿いにある炭焼きの美味しい“ミンナミ食堂”。
この線路沿いにはまだヒマワリが咲いていました🌻
背が高いヒマワリを見ているうちに、ミンナミ食堂の2階から見下ろしてみたくなりました。
そして、もちろん串焼きとビール🍺
まだ夕飯には早い時間は窓際の特等席も余裕で座れました💺
目の前を通る江ノ電にワクワクしながら眺めていると、窓辺に可愛い扇風機と蚊取線香を発見👀
ヒマワリと一緒に眺めて、行く夏を思いました🌻

酔芙蓉(すいふよう)🍶

夏から秋にかけて見かける芙蓉の花。大輪で素敵な花です。
芙蓉にもこんな種類があるのです。
朝は白く咲いていたのに夕方見た時にはピンク。
何だか騙されたようにも見えますが、これは酔芙蓉🍷
酔っぱらったように赤く変わって行くからこう言われるのですね。
龍口寺の境内でも、ほら❢
夏の終わりにやってきた暑さのせいでしょうか?
暑くて夕方赤くなってしまうのは花ばかりではありませんね(^^)

Older posts