湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: ツツジ

ツツジの見頃には大町方面へ👣

連休の頃の鎌倉はツツジが街を飾っています。八幡様の段葛もツツジの通りです。八幡様の源氏池の周りはツツジと藤に彩られています。
①そうだ!大町方面に行こう!と安養院を目指して歩き始めました。②有名な安養院は少し早め、その先の安国論寺は門前のツツジが見事でした!
日向の好きなツツジを探していたら今日は暑いくらいの陽気です。③そんな時、近くの妙法寺に立ち寄るとホッとできるのです。

④新緑に囲まれた境内奥には苔の階段。苔も見事な新緑です。マイナスイオンに包まれてひんやり~!しばらくここの居たい感じ。オススメですよ✊

桜並木は新緑のトンネル🌳

引地川親水公園です。こぼれそうな桜のトンネルを紹介したのはつい半月ほど前の事。あの桜の木は今頃どうしているのかな?と寄ってみたらこんなに見事な新緑のトンネルになっていました❣
そして次の出番は藤とツツジです。ここの藤棚は長くて有名。藤の花の見頃には下を通ってみたくなりますね💛それももうすぐです!
藤と並んで見事に咲くのはツツジ、こちらももうすぐです!
平日、お昼過ぎの公園はこんなに静かでした。週末に始まる大型連休にはどんなに賑やかになることでしょうね。
花の見頃に迎える連休、楽しみですね~(^^)/

次々と花が咲く引地川親水公園♫

見事だった桜は見事な新緑の並木になりました。広々とした引地川親水公園は今度はツツジと藤が見頃を迎えています。特に130mの藤棚は端から端まで子供のように歩いてみたくなりますね。

 

もうすぐ5月の連休です。お弁当を持って集まる家族連れの賑やかな声が聞こえてきそうですね♡

湘南平は今、ツツジと新緑🍃

大磯の湘南平です。地元の方は小学生の頃、遠足に行った事があるかもしれません。久しぶりに行ってみたら新しい緑の葉の中でツツジが満開。少し前まではソメイヨシノも素晴らしかったようです。
テレビ塔の見晴らし台からは江の島も丹沢も伊豆半島も良く見えます。鵠沼の海からテレビ塔はよく見えますが、たまにはこちらから見下ろすのも良いですね♡