湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

タグ: ソメイヨシノ

八幡様の桜🌸

鶴岡八幡宮の桜をまだ見ていませんでした!なんといっても気がかりなのは段葛。昨年の春に新しくなった参道の桜並木です。まだまだ若くて細長い桜は今年はちゃんと咲いたかな?
気になって見に行ったら細いながらもしっかり花を咲かせていました。ホッ・・・💛
この若い桜の木を見た後に見る源氏池の桜は圧巻、ベテランの迫力です✊
ハラハラと散った花びらは水面に浮かんで集まります。花筏(はないかだ)って言うんですね❕花びらが広がるだけでも素敵なのに午後の陽射しを受けて立ち姿が写っているのです。
桜は咲き始めてから落ちるまで、どの場面もドラマチックですね~🌟

満開直前の桜🌸

先週末は雨、そして明日も雨の予報。遅かった上に見逃してしまいそうな今年の桜です。
毎年見に来ている引地川親水公園の桜もそろそろ見頃と思い、今日しかないと行って来ました。この並木の下を通らないと桜の季節は終わりません🌸🌸🌸
ほぼ満開かな?と見上げながら歩いていたら「今日は98パーセントかな?」と散歩している人から聞こえてきました。ここが毎日の散歩コースだなんて良いですね✊
満開直前のワクワク感が素敵~!と思ったらユーミンの“14番目の月”が頭の中に流れ始めました♪
そして今夜は本当に14番目の月だそうで、聞いてビックリです( ゚Д゚)
うっすらと雲に隠れて満月直前の月が見えました🌑
明日の満月はピンクムーンというそうですよ!桜の季節の満月だそうです。これも素敵ですね💛

ようやく見頃を迎えた桜🌸

待ちに待った桜の見頃ですが、今週末の天気は残念でしたね。毎年、桜の見頃にご近所さんが集まって小さなお花見をしている境川沿いです。遅かった今年の桜がようやく満開になった週末、こんな天気でもテーブル出してパラソル立てて桜を楽しんでいる姿が見られました。気持ち、わかりますね~!
いつも通り並木の下を歩きたくて行ってみました。そうしたら、思いがけず逆さ桜が~♡
小雨降る中、行ってみて良かった(*^^)v
雨に濡れる花びらも素敵ですが
この雨に負けずもうしばらく咲いていて欲しいですね🌸🌸🌸

光明寺の桜、その後🌸

鎌倉市材木座の光明寺です。3月25日の観桜会の時は惜しいところで桜が開かず、もう少しという所でした。そろそろ見頃を迎えている頃かと期待して見に行ってみましたが・・
またまた「惜しい!」と言いたい感じです。4月の始めが寒すぎたからでしょうか。見頃はもう少し先になりそう。もう一度来たくなります!
今週末の天気が心配ですが、桜満開の境内が本当に待ち遠しいですね♡