湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: ハイキング

北鎌倉の紅葉便り🍁

ウォーキングにちょうど良い好天が続くと出かけたくなりますね。
この季節気になるのが葉っぱの色。
少し早いですが北鎌倉の様子を見に行きました。駅を出ると初めに目に入るのが円覚寺の門前です。
階段わきのモミジは色づき始めたところ。10日後くらいにはだいぶ進んでいそうです。

いつもは公開されていない長寿禅寺はの10月11月の金土日に秋季公開されています。
苔むした境内のモミジとイチョウは見ごたえがあります。
建物の中へ入り緋毛氈に座って眺める景色も素敵です✊


こちらもこれから。公開日を目指して行かれることをお勧めします🍁

ツツジの見頃には大町方面へ👣

連休の頃の鎌倉はツツジが街を飾っています。八幡様の段葛もツツジの通りです。八幡様の源氏池の周りはツツジと藤に彩られています。
①そうだ!大町方面に行こう!と安養院を目指して歩き始めました。②有名な安養院は少し早め、その先の安国論寺は門前のツツジが見事でした!
日向の好きなツツジを探していたら今日は暑いくらいの陽気です。③そんな時、近くの妙法寺に立ち寄るとホッとできるのです。

④新緑に囲まれた境内奥には苔の階段。苔も見事な新緑です。マイナスイオンに包まれてひんやり~!しばらくここの居たい感じ。オススメですよ✊

瑞泉寺散策コース👣

梅の見頃もそろそろ終盤。鎌倉でも見頃の遅い二階堂方面に行ってみました。
目指すは瑞泉寺です。少し遠いのでバスでも行かれますが歩いて行きました。

①鎌倉駅を出たら若宮大路へ。中央の段葛が歩きやすいのでここを通って八幡宮へ。

②八幡様の境内を通り抜け二階堂方面へ。
荏柄天神の山門付近では紅白の梅が咲いていました。

③瑞泉寺の入口。この周辺はまだ梅が咲いています。境内はここから階段を上ったところです。

④ミツマタが咲き始めていました。

⑤無窓国師の作られた瑞泉寺庭園。紅葉の頃は美しさが際立ちます。奥は天女洞。

 

⑥山門への階段。苔むした階段と周りの緑がとても綺麗です。


写真の撮影スポットはこちら📷


 

大仏坂ハイキング👣

新緑の季節ですね!大仏様の裏山で森林浴はいかがですか?
少し休みたいな・・と思ったところに素敵なカフェがあったり、帰りは鎌倉の名所に出たり、手軽なコースで楽しめますよ!(^^)!

①長谷の大仏様の替えを通り過ぎるとトンネルがあります、右側の階段がコースの入口です。

②こんな道もありますがご心配なく。ここを過ぎると尾根が続くので歩きやすくなります。

③ほらほら!見えてきましたね!カフェの入口はここです。是非お立ち寄りください。

④木立の中のCAFE“樹(いつき)ガーデン”です。いつ行っても素敵ですが新緑の見事な季節は特にオススメです♡

⑤パスタなどのお食事も美味しい♪

ビールも飲みたくなりますが、もう少し歩く事をお忘れなく!

さぁ!少し休んだら出発ですよ!

 

 

 

 

 

⑥木立が途切れたところから相模湾も見えます。由比ガ浜~逗子辺りですね。

⑦このまま源氏山を抜けて北鎌倉方面に下りることもできますが今日はここで下ります。ビール飲んじゃったので・・(#^^#)
坂を下り始めると右側にすぐ銭洗い弁天です。お時間があれば立ち寄ってお財布の中身を洗って行きましょう👛


写真の撮影スポットはこちら📷