湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: グルメ (ページ 1 / 6)

ヨリドコロ☕

鎌倉行の江ノ電に乗り稲村ケ崎駅を過ぎると窓の外ぎりぎりのカウンターで楽し気に寛いているお客さんが見えます。ここが“ヨリドコロ”
電車から見ると、行ってみたくなります☕
日本的な干物の朝ごはんが評判ですが、カフェタイムもゆっくりできます。
写真はアイスクリームにエスプレッソをかけていただくアフォガードです🍦☕
せっかくなので電車と一緒に撮りたかったのですが溶けてしまう前にいただきました😋
テラスからは目の前を通過する大仏様が見えてビックリでした( ゚Д゚)
そして、ここにいると今度は江ノ電に乗りたくなるのです🚃🚃

定食屋“しゃもじ”🍴

長谷の定食屋さん“しゃもじ”は釜揚げしらすの美味しさが評判です✊
地元の新鮮な食材を使い、天然の調味料などのこだわりも人気で一人でもふらりと入って来る常連さんも多い気さくなお店です。
写真は「本日のおすすめ」から「三崎マグロの漬け丼」と「イナダの竜田揚げ定食」

 

 

 

 

 

 

 

昭和の香りのする懐かしい店内で美味しいランチをいただいたら、夜も来たいと思ってしまいます。
「長谷観音」の交差点から由比ヶ浜通りを鎌倉方面に少しだけ歩いた所です🏠

 

 

 

オーガニックカフェ“ナチュデコ”🍴

江ノ電、長谷の駅から長谷寺、大仏様に向かう道は観光客や修学旅行生でいつも賑わっています。でも一歩入るとビックリするような落ち着いた素敵な小道があるのです。
オーガニックカフェ“NATUDECO”の前はまさにそんな感じです✊
今の季節は塀に下がった葡萄の実が更に彩を添えています。
お店に入ると建物の外側に付け足したテラスのような不思議な造りがまた新鮮で明るい✨
有機玄米のお惣菜プレートやベジカレーもキラキラ輝いて見えました✨

ミンナミ食堂の前では🌻

江ノ電、湘南海岸公園と江ノ島駅の間、線路沿いにある炭焼きの美味しい“ミンナミ食堂”。
この線路沿いにはまだヒマワリが咲いていました🌻
背が高いヒマワリを見ているうちに、ミンナミ食堂の2階から見下ろしてみたくなりました。
そして、もちろん串焼きとビール🍺
まだ夕飯には早い時間は窓際の特等席も余裕で座れました💺
目の前を通る江ノ電にワクワクしながら眺めていると、窓辺に可愛い扇風機と蚊取線香を発見👀
ヒマワリと一緒に眺めて、行く夏を思いました🌻

栗クリームあんみつ🌰

暑い日に氷の暖簾を見ると誘われますよね💛

小町通りを歩きながら、一休みしたいな~っと思って入った“くるみ”

昭和43年創業の老舗の甘味屋さんです。

 

お品書きの文字や挿絵、店内のちょっとした空間にある文字や絵が素敵なんです。
これはオーナーさんの手書きだそう。毎年、八幡様のぼんぼり祭りでも作品を出しているそうです。
店内の涼しさに氷でなくクリームあんみつをいただきました😋
栗入りのあんみつをいただいたら秋を先取りした気分になりました🌰

 

Older posts