湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: 7月の花

妙本寺のノウゼンカズラ💛

鎌倉駅に近いのにこんなに山あいの静かなお寺があるのです。
ここは比企谷(ひきがやつ)の妙本寺です。大きくて立派なノウゼンカズラがいま、見頃。
訪れた人達から「日本のハウビスカスですね!」という話し声が聞こえてきました。お寺の境内によく似合う真夏の花です♪

7月だというのにここの紫陽花はまだ瑞々しくきれいに咲いています。
日陰の空気がひんやりしているからですね(*^^)v

舞妃蓮とカワセミ🐦

鵠沼の住宅地の中にある蓮池は、江ノ電柳小路から徒歩5分ほどの所です。
今年は舞妃蓮(まいひれん)が一面に見事に咲き近くに住む人はもちろん、通る人を楽しませてくれています。

中には遠くからこの花を見に早朝から訪れる人も。心を込めて育てた市民団体や住民の思いが伝わりますね。
開花した日は薄いピンク、その後は白に変わるという不思議な花。過去には天皇陛下に献上され東宮御所で開花したとの事。そう聞くと是非、見てみたくなります。この池にはカワセミも遊びに来るので更に人気です。カワセミは藤沢市の鳥ですがブルーの羽を持った美しい鳥です♡