湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: 6月の花 (ページ 1 / 2)

小動神社参道の紫陽花☔

七里ヶ浜と腰越海岸の間には小動(こゆるぎ)岬があります。R134に面して鳥居がありますがカーブで見過ごしてしまうような場所です。

この神社の参道にひっそりと咲く紫陽花。
名所のように行列に並ばずに、雨の止み間に静かに見る紫陽花も良いですね⛆

蓮池の舞妃蓮💛

江ノ電柳小路駅の近くにある鵠沼蓮池です。
舞妃蓮(まいひれん)が咲き始めたと聞いて行ってみました。朝6時頃です。
第一蓮池はピンクと白の蓮の花にフワ~っと彩られている感じ、咲き始めの淡いピンクは特に可憐です。
カルガモの大家族もワイワイと楽しそうに食事中🍚

 

 

 

蓮の葉の上にのんびり座る大きなウシガエルの姿も見えました!
そこへ地元の人達が隣の広場に集まってきてラジオ体操が始まりました。
終わるとフツーに帰って行って・・蓮池があるのが当たり前という感じ。
蓮の季節は遠くから見に来る人も多いのですが地元に密着した風景なんですね。

雨の日、紫陽花☔

6月始めにご紹介した紫陽花の咲く路地。
スバナ通りから境川沿いに出る小道に咲く紫陽花です。
2週間足らずですがこんなに濃くなりました。
今日は久々に梅雨らしい雨の一日となり何だか嬉しそうに見えますね💛

 

 

右の写真は6月1日の様子です→

 

 

6月の花は雨が似合います☔

梅雨に入って雨が少し降ったら、急に見たくなる景色がありました。
紫陽花、岩タバコ、菖蒲を見に大好きな海蔵寺へ。

午前中だけのしっとり雨でしたが少し花びらが濡れてホッとしている花がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

ツツジもまだ見頃。蛍袋の花びらも水滴を下げて何とも趣がありました💛
これからの季節は雨でも出かけたくなりますね👣

6月になりました☔

早いですね。今年ももうすぐ梅雨入りです・・☔
そして、まだかな?と思うのが紫陽花。
この紫陽花は江ノ電江ノ島駅から海に向かうスバナ通りの近くです。
ここの紫陽花はいつも早めなんです。
そして路地の向こうは河口近くの境川。潮風が通り抜けていく心地良い道なんですよ~

Older posts