湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: 4月の花 (ページ 2 / 3)

ようやく見頃を迎えた桜🌸

待ちに待った桜の見頃ですが、今週末の天気は残念でしたね。毎年、桜の見頃にご近所さんが集まって小さなお花見をしている境川沿いです。遅かった今年の桜がようやく満開になった週末、こんな天気でもテーブル出してパラソル立てて桜を楽しんでいる姿が見られました。気持ち、わかりますね~!
いつも通り並木の下を歩きたくて行ってみました。そうしたら、思いがけず逆さ桜が~♡
小雨降る中、行ってみて良かった(*^^)v
雨に濡れる花びらも素敵ですが
この雨に負けずもうしばらく咲いていて欲しいですね🌸🌸🌸

枝垂れ桜の下をくぐってみました🌸

藤沢市民会館と秩父宮体育館の間にある枝垂れ桜です。いつもなら足早に通り過ぎる人が多い場所ですが、今ばかりは桜の名所✊
ここには大正時代の建物である旧近藤邸があり、脇の芝生スペースには小さな椅子。枝垂れ桜の見頃になると仲間で集まってちょっとピクニックをしたり、椅子に座って本を読んだり・・なんかだ寛げる雰囲気で、いい感じなんですね!
南図書館も近くにあります。近くを通る機会があったら立ち寄ってみて下さい。趣のある建物と枝垂れ桜がよく似合っていますよ♡

光明寺の桜、その後🌸

鎌倉市材木座の光明寺です。3月25日の観桜会の時は惜しいところで桜が開かず、もう少しという所でした。そろそろ見頃を迎えている頃かと期待して見に行ってみましたが・・
またまた「惜しい!」と言いたい感じです。4月の始めが寒すぎたからでしょうか。見頃はもう少し先になりそう。もう一度来たくなります!
今週末の天気が心配ですが、桜満開の境内が本当に待ち遠しいですね♡

次々と花が咲く引地川親水公園♫

見事だった桜は見事な新緑の並木になりました。広々とした引地川親水公園は今度はツツジと藤が見頃を迎えています。特に130mの藤棚は端から端まで子供のように歩いてみたくなりますね。

 

もうすぐ5月の連休です。お弁当を持って集まる家族連れの賑やかな声が聞こえてきそうですね♡

湘南平は今、ツツジと新緑🍃

大磯の湘南平です。地元の方は小学生の頃、遠足に行った事があるかもしれません。久しぶりに行ってみたら新しい緑の葉の中でツツジが満開。少し前まではソメイヨシノも素晴らしかったようです。
テレビ塔の見晴らし台からは江の島も丹沢も伊豆半島も良く見えます。鵠沼の海からテレビ塔はよく見えますが、たまにはこちらから見下ろすのも良いですね♡

Older posts Newer posts