湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: 11月の花

街中のイチョウも素敵です(#^^#)

藤沢市民会館の近くにある一本のイチョウの木🌳
ちょうど見頃にここを通るとハッとするくらいの存在感なんですよ。
今日で11月も終わり。紅葉もだんだんと冬の景色になってきますね。
今年の秋の寒さは12月も続きそうです。
きれいな葉っぱも長く楽しめると良いですね(^▽^)/

遊行寺の大イチョウ ( ゚Д゚)

時宗総本山、清浄光寺。通称、遊行寺(ゆぎょうじ)と言われてお正月の箱根駅伝コースにも近いお寺です。
広い境内は映画やプロモーションビデオの撮影に使われることもあるのです。
シンボルでもある大きなイチョウの木が黄葉を見せています。
樹齢は推定700年とも言われ、過去には台風の被害ばかりか火災に遭った様子も見られるそう。
数々の困難を乗り越えて迫力ある姿を見せる大イチョウの黄葉は見ごたえがありますよ✊

秋色の海蔵寺🍁

扇ヶ谷の山間にある海蔵寺。お昼過ぎに行ってみたらちょうど門前に日が当たっていました。
山門前の色づき始めたモミジがキラキラしています✨
赤い実をつけた千両万両を見るとなんだか今年も大詰めのような気がしてきますね(”_”)

今日は立冬です🍊

11月7日。暖かな、冬の始まりを迎えました。
ここは江の島の見える川沿いです。
ちょうど見頃となっているススキが青空にゆらゆら~