湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

カテゴリー: 花 (ページ 1 / 12)

江のフェスの始まり(^^♪

16日から江のフェスが始まっています。
オープニングの雨はちょっと残念・・この彼岸花が咲いている川沿いからは、いつもシーキャンドルが見えるのですが、今日は雲の中。
それでも、まだまだ続くのでご安心下さい(11月5日まで)
江の島、サムエルコッキング苑でハワイアンのステージがあったり、湘南の写真家、市川紀元氏とのフォトセッションがあったり📷
イベント盛りだくさんなんですよ✌http://enofes.com/

ミンナミ食堂の前では🌻

江ノ電、湘南海岸公園と江ノ島駅の間、線路沿いにある炭焼きの美味しい“ミンナミ食堂”。
この線路沿いにはまだヒマワリが咲いていました🌻
背が高いヒマワリを見ているうちに、ミンナミ食堂の2階から見下ろしてみたくなりました。
そして、もちろん串焼きとビール🍺
まだ夕飯には早い時間は窓際の特等席も余裕で座れました💺
目の前を通る江ノ電にワクワクしながら眺めていると、窓辺に可愛い扇風機と蚊取線香を発見👀
ヒマワリと一緒に眺めて、行く夏を思いました🌻

ムラサキシキブ💛

秋を感じる花は色々ありますが、秋の始まりを感じる実もあるのです。
これは紫式部。若宮大路に面した大巧寺(ダイギョウジ)の門前です。
今はこんなに薄い色ですが、紫色が濃くなるに連れて秋も深まっていくのですね。
安産祈願で有名なお寺ですが、いつも花が綺麗で境内を通り抜けるのが楽しみです。
妊婦さんでなくても気軽に入れますよ💛

秋に咲く玉紫陽花(^^♪

海蔵寺の境内です。
山あいのヒンヤリ涼しい境内に似合う紫陽花の花。
あれ?9月だというのにまだ咲いているの?っと思います!
これは“玉紫陽花”、秋の紫陽花です。
玉の中にすっぽり包まれた花。ここから生まれるようにはじけて開くようです。
厚みのある葉っぱは表面がフエルトのようにソフト。
虫にやられやすいそうですが、この紫陽花はまだ大丈夫✊
階段の萩をかき分けて、たくさんの芙蓉の花を見ながら境内を奥へ。
本堂の左手に回ったところにありますよ💛

酔芙蓉(すいふよう)🍶

夏から秋にかけて見かける芙蓉の花。大輪で素敵な花です。
芙蓉にもこんな種類があるのです。
朝は白く咲いていたのに夕方見た時にはピンク。
何だか騙されたようにも見えますが、これは酔芙蓉🍷
酔っぱらったように赤く変わって行くからこう言われるのですね。
龍口寺の境内でも、ほら❢
夏の終わりにやってきた暑さのせいでしょうか?
暑くて夕方赤くなってしまうのは花ばかりではありませんね(^^)

Older posts