湘南ポートサイト

湘南の季節を知らせる情報サイト

Page 2 of 26

TUBEのレスキューボード🏄

藤沢市の観光親善大使と言えば今ではつるの剛士さんですが、以前はTUBEだったのですよ♬
海開きの日にTUBE2010と名前が入ったレスキューボードをみつけたので、もう一度行ってみました。
片瀬東浜から腰越海岸まで7つくらい置かれているボードのうち一つだけTUBEと書いてあるのです。
鵠沼海岸サーフビレッジの浜辺でコンサートが行われてからもう7年も経つのですね♪
地元茅ケ崎から加山雄三さんとか、いきものがかりとか共演したのが懐かしく思い出されます。
“湘南マイラブ”と歌った時だけ歌詞に合わせたように雨が降ってきてビックリでした☔
今でもこのボードは活躍しているのですね🏄
この夏、片瀬東浜に行ったら探してみて下さいね✌

片瀬山からの夕景🗻

とても暑い夏の一日。
夕方になって富士山が見えてきたので久しぶりに片瀬山へ。
伊豆半島の先端から丹沢まで見渡せる絶景、富士山も小さく見えます。
夕陽を見に大勢が集まって来る知る人ぞ知るスポットです。
丹沢辺りに日が落ちた後、ほとんどの人が帰ってしましました!
それでも雲がいい感じ・・と待っていたら、ここからドラマが始まりました!
山の向こうの夕陽から上空の雲が染められてオーロラの中にいるようでした💛

半夏生🍃

今日は半夏生(はんげしょう)。夏至から数えて11日目にあたる日です。
ちょうどこの頃、上の方の葉っぱが真っ白になる植物があります。こちらは湿度の高い日陰などを好むドクダミ科の植物です。半分おしろいを付けてお化粧をしたようなので半化粧とも書きます。いつのまにか元通りの緑になるのが不思議です。海蔵寺の本堂裏でも眩しい白が光っていました。
そしてこの時期からの楽しみはノウゼンカズラ。長く下がった蔓に次々とハイビスカスにも似た見事な花を咲かせます。
山門前の階段では夏萩も咲き始めました。
花の寺、海蔵寺は涼しい風が吹き抜け、周囲よりも気温が低いのも夏の大きな魅力です🎐

片瀬東浜で海開き🎊

7月1日と言えば海開き。藤沢市も鎌倉市もこの日なんですね。
片瀬海岸の海開きは今年は東浜です。
海の安全を祈念して江島神社の宮司さんによる神事が行われ、海の女王と王子、親善大使のつるの剛士さんらによるくす玉割りです🎊
今年は報道陣が多かったような・・海の王子の話題性でしょうか?

ライフガードによる海難救助のデモンストレーションは迫力です。
曇りがちな朝でしたが「さぁこれから海に入っていいですよ~!」と声がかかると青空がでてきたから不思議です☀

 

遊泳できる期間は8月いっぱいです。安全に楽しめますように~🌊

江島神社で大祓🌟

2017年の上半期があっという間に終わってしまいました!早すぎてビックリ( ゚Д゚)
そしてこの日は大祓。江島神社はもちろん周辺の神社でも行われたようです。
水無月の大祓とか夏越えの大祓とか日本らしく素敵な響きですね♪
宮司と参拝者の長い列ができ、茅の輪をくぐり身を清め、これからの半年の無病息災を祈ります。

 

 

 

辺津宮(へつのみや)本殿の横には七夕飾りの準備も始まっていました。
心配されていた雨も夕方には上がり、姿を現した富士山はなんだかありがた~い感じでしたよ🗻

« Older posts Newer posts »